おはようございます。

昨日のブログにも書きましたが、
今日から学びの合宿に参加してきます。

いつもレッスンに参加してくださっている皆様、
申し訳ありません。
しっかりと学んできます!

セミナー会場や合宿会場って、
室温が低めに設定されていることが多いですよね…。

参加者が眠くならないために!

私は午後の眠気とか気にならない
(ほとんど眠くならない)ので、
ブランケットやらネックウォーマーやら、
防寒具をたくさん持っていっちゃいますけどね^^

皆さんは、「さあ集中しよう!」というとき、
室温はどうしますか?

低めに設定する方が多いと思います。

ではなぜ、ポカポカ温まると眠くなるのでしょうか。

通常、人の体は内部の温度(深部体温)の方が
表面の温度(皮膚温度)よりも2℃ほど高く、
この温度差が縮まる時に眠くなります。

暖房などにより体が温まると、
過度な体温の上昇を避けるため、
人の体は手のひらや足の裏の温度を上げて放熱し、
深部体温を下げようとします。

深部体温が下がれば皮膚温度との差が縮まるので、
入眠のスイッチが入るのです。



雪山で遭難した人が眠そうにしているシーンを、
映画やテレビで見たことがありませんか?
肺に冷たい空気が入り、深部体温が下がるためです。

集中したい!
でも体は冷やしたくない!!
ですよね?

午後も眠くならず集中力が低下しない快眠体質
一緒につくりましょう^^

3月13日(水)の午前中か
3月15日(金)の午後に
睡眠セミナーを開催予定です。


日時が確定しましたら
このブログでもお知らせしますね!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o0484050014320758215.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080037114317082452.jpg

https://line.me/R/ti/p/%40chihiro48




【大人気の記事はこちら】
ホルモンバランスの乱れ
部屋着で寝ていませんか?
サーバー?ドメイン???/
ロゴへの想い